09218

韓国のネット掲示板に「解放直後、6.25直前のソウルの姿」というスレッドが立っていたのでご紹介。

1. 韓国人(スレ主)


解放直後のソウル

09210

09211

09212

09213

09214

09215

09216


翻訳元:http://www.ilbe.com/6202888845


2. 韓国人
ファックwwwwww


3. 韓国人
これが歴史の時間に習った、厳しい収奪で地獄のような弾圧をを受けて暮らした日帝時代のヘル朝鮮の姿なのか…


4. 韓国人
朝鮮時代の写真も一緒に上げなければならない(笑)
カイカイ関連記事:韓国人「朝鮮時代末期の姿」


5. 韓国人
あの時も、自動車に乗った人たちがいたとは…


6. 韓国人
実はあの時代にも、百貨店や映画館、証券取引所、カフェ、ホテル、劇場、スキー場、別荘、美術館、銀行など、数多くの施設があった


7. 韓国人
ご主人様は、確かに建物の設計が上手だね…


8. 韓国人
あれ全て日本が建てたんだよね?


9. 韓国人
>>8
全て日本が建てただと?
和信百貨店の社長は朝鮮人であり、京城紡織の社長も朝鮮人だった
サムスン創業者のイ・ビョンチョルも、日帝時代に立派な3階建ての三星商会を建設し、運営していたが?


10. 韓国人
むしろ、日本が奪い取られたと思ってしまうほど…


11. 韓国人
>>10
李承晩の時、韓日外交を正常化しようとし、日本に賠償金を出せと提案したが、日本はむしろ、我々が韓国に産業施設や鉄道などを建設したのだから、お前らが金を出せと言ったほどだという


12. 韓国人
チョッパリ野郎は一人残らず皆殺しにしなければならない
チョッパリを好きとか抜かす病身野郎どもは、放射能を食らって死んでしまえ
チョッパリドラマ情報のようなものをブログに載せるやつは、頭だけ出して土に埋め、石を投げつけなければならない


13. 韓国人
きゃー!
漢江の水の青さをご覧ください


14. 韓国人
視界が通ってるね
当時の空気は澄んでいた


15. 韓国人
空気がすごくきれいそうに見える


16. 韓国人
ところで、あまりにも電線が多い


17. 韓国人
>>16
今も多いだろ


18. 韓国人
>>16
それ電車の電線である


19. 韓国人
後にあそこが火の海になり、その後、復興…
そして、漢江の奇跡
カイカイ補足:漢江の奇跡 - Wikipedia
漢江の奇跡は、朝鮮戦争で壊滅的打撃をうけていた大韓民国が短期間で成し遂げた急速な復興および経済成長と民主化を指す。東アジアの奇跡の中でも顕著な経済成長の達成例の一つ。


20. 韓国人
ところで、本当に日本の植民地支配期がなければ、韓国の近代化は実現できなかったのか?


21. 韓国人
>>20
北韓にコンピューターが普及しても情報通信社会になるわけではないよね


22. 韓国人
>>21
しかし、朝鮮時代に韓国を訪れた外国人の記録を見ると、道端にウンコが散らばっているなど未開の極致だったそうだ
カイカイ関連記事:韓国人「朝鮮時代の衛生状態について調べてみよう」


23. 韓国人
>>22
近代化は、必ずしも誰かに侵略されてできるものではない
近代文物を誰が、いつ、どのような形で受け入れるかで変わってくる


24. 韓国人
>>20
当時の朝鮮は、清の属国であり、小中華思想の下、自国を守るとし、世間との間に塀を作ってしまった
壬辰倭乱の時のように中国が守ってくれると考え、鎖国をして、孔子孟子曰くしながら、中世時代に留まった
そこに日本が入り、強制的に朝鮮を中国から独立させた
その後は、日本の大陸進出の前進基地として近代化され、鉄道なども敷かれ日本レベルまで朝鮮が改造された


25. 韓国人
>>24
日本による近代化は、日本人どもの経済侵略の一環に過ぎないのでは?


26. 韓国人
>>25
意図はそうであろう
しかし、結果的に近代化したという事実は否定できない


27. 韓国人
>>25
それが近代化の土台となったのは事実


28. 韓国人
>>20
35年間の近代教育を無視することはできない


29. 韓国人
>>28
そうだね
最後の朝鮮総督(日本人)が、「朝鮮人に深く根付いた植民地主義史観は、解放されても払拭することはできないであろう」と言ったが、お前のコメントを見る限り、まさにそれは正しい言葉であったようだ


30. 韓国人
>>29
戦後の韓国を作った学者たちは、京城帝国大学出身だよ(笑)
カイカイ補足:京城帝国大学 - Wikipedia
京城帝国大学は、1924年(大正13年)に日本としては6番目の帝国大学として、日本統治下の朝鮮の京畿道京城府(現:ソウル特別市)に設立された朝鮮 唯一の旧制大学。大学の略称は城大(じょうだい)。内地の帝国大学が文部省管轄であったのに対し、城大は朝鮮総督府管轄だった。一般的にはソウル大学校の 前身として認知されている。


31. 韓国人
>>20
植民地で得たものが10であるのなら、失ったものは1000000000である


32. 韓国人
>>31
リアル
どんだけ狂人なら、日本が鉄道を敷いたことに感謝するというのか
それが収奪用の鉄道であったことを知らないアホなのであろう


33. 韓国人
>>32
その収奪は、ヘル朝鮮時代のように奪い取るものではなく、お金を払って購入したものである
戦争末期は除いて


34. 韓国人
本当に日本の努力は認めなければならない


35. 韓国人
悪くないね


36. 韓国人
日本様すごすぎる
日本は、韓国が一生感謝すべき恩人である


37. 韓国人
>>36
wwwwwww


38. 韓国人
>>36
アホか


39. 韓国人
>>36
暑い時は涼しいところで休みなさい
さもなくば、精神病になってしまう


40. 韓国人
>>36
カクシタルにタンソで殴られてはいかが?
カイカイ補足:カクシタル|韓国ドラマ
1930年代、京城(現ソウル)。日本の植民地下にあった朝鮮半島では、日本帝国主義の圧政と心無き自国民の横暴に人々は苦しんでいた。そんな中、花嫁の仮面を被った正体不明のヒーロー‘カクシタル’が、‘悪’を成敗し朝鮮の人々に希望を与えていた。
09219
カイカイ補足:タンソ
朝鮮半島の吹口に切り込みのある竹製のたて笛。日本の尺八や中国のドンシャオと同系。前面に指孔4,背面に親指孔1。音の静かなヒョナク弦楽(弦楽合奏)や独奏(宮廷音楽,民俗音楽とも)などに用いられる。


41. 韓国人
あれを北韓が全て廃墟にし、朴正煕が今のソウルを作った


42. 韓国人
これまた、日本信者が植民地近代化論の話にまで広げるので評価しない


43. 韓国人
>>42
実際、日本の恩恵を受けたのは北韓であり、我々ではない
我々は廃墟の中で、ゼロからやり直した


44. 韓国人
>>43
何がゼロだ病身
日本から学んだ近代化があったろ


45. 韓国人
>>42
「論」ではなく、植民地近代化は事実である


46. 韓国人
>>45
何が事実と?
植民地近代化論とは、チョッパリがいなければ我々は近代化できなかったというクソみたいな仮定で展開する論理だが?


47. 韓国人
>>46
それでは、朴正煕でなくても経済発展した可能性はあったから、朴正煕経済発展論も間違っているということだね


48. 韓国人
>>47
野球には、「WAR」という概念がある
これはすなわち、その選手がリーグの平均的な能力を持った選手に比べ、どの程度チームに勝利をもたらすかを示す指標で、例えば1.0なら、ちょうどリーグ平均としている
朴正煕時代の世界の平均経済成長率とキムチ国の経済成長率を比較すると、朴正煕時代のWARは12だ
それに対し、日帝強占期の列強の平均経済成長率とキムチ国のそれを比較してみると、列強の成長率には及ばない
WARで言えば0.5程度しかないであろう
植民地近代化論の落とし穴は、日本がなければ朝鮮は何もできず、WARが0だと考えていることだ
それを前提に、0.5である日本を見て近代化してくれたと言っている
こんなの話にならんだろ

49. 韓国人
>>48
何もせずにじっとしていたから戦争もできず植民地になったんだろ
何かする力があったのであれば植民地になどならなかっただろ
言い訳しないように


50. 韓国人
>>49
第二次世界大戦当時、現在200ある国の中で、およそ20カ国の列強を除き、残りの180カ国は植民地となっていた時代だ(タイのような一部の国は除く)
200人のうち、20位以内に入らなければ無能とされなければいけないのか?


51. 韓国人
>>50
200人中、20位に入るとかそういうレベルの話ではないだろ
当時の朝鮮は人が暮らせるところではなかった
だから、日本が入ってきた時、抵抗運動のようなものもなかったのだ
それだけ李氏王朝がひどかったということだ
確かなことは、李氏王朝よりも、日本の植民地支配下の方がはるかに近代化していたということ
これが植民地近代化である


52. 韓国人
植民地近代化論は事実である


53. 韓国人
>>52
植民地時代に近代化したというのは事実だろう
しかし、チョッパリがいなければ、キムチ国は近代化できず、朝鮮時代のまま暮らしていたというのは偽りである
半分だけ事実ということ


54. 韓国人
>>53
俺は後者も偽りではないと見ている


55. 韓国人
ちなみに、あの最後の画像は、韓国戦争の後の写真だからね


56. 韓国人
朝鮮が、改革と題して掲げた「光武改革」の内容だけ見ても、朝鮮は近代化の意志が全くなかった
ひたすら、王室の権力強化と自己保身だけを考えていた
そんな朝鮮が自ら近代化と?
日本のムチがなければ、いまだヒゲを生やして身分制度社会の中で、耕作をしていたであろう
カイカイ補足:光武改革|韓国併合 - Wikipedia
高宗は皇帝専制による近代化を志向[要出典]し、「光武改革」とよばれる上からの改革を行おうとした。1898年(明治31年)、「光武量田事業」とよば れる土地調査・改革が行われ、日露戦争によって中止に追い込まれるまで土地登録者に地券に相当する「地契」を発行するなど土地所有権保護と国家による近代 的地税賦課を可能にする土地改革が朝鮮国(大韓帝国)全土の3分の2にあたる218郡で実施された。1899年(明治32年)8月には「大韓帝国国制」を 制定し、皇帝による絶対主義君主支配を明確にした。しかし、皇帝専制は市民的改革路線を排除するものであり、独立協会や進歩会(のちの一進会)など改革派 の排除・弾圧が行われ、近代化に向けた国論の統一が奏功しなかったことや、国外からの干渉などから、大韓帝国が独自に近代化を進めることは困難だった。日 露戦争により帝国主義列国の相互牽制による独立維持という朝鮮国(大韓帝国)の外交方針は崩れ、大日本帝国による朝鮮国(大韓帝国)の保護国化が強行さ れ、光武改革は潰えた。


57. 韓国人
>>56
世界は日々変化していたのに、どうしても専制君主になりたかった高宗様…
専制君主の道を歩んだ王は、東洋であれ西洋であれ、みんな破滅した
実権を奪われても、立憲君主として王の殻だけでも残そうと考えた者たちは、今も王としてうまく暮らしている


58. 韓国人
植民地近代化論を認めなくないが、残念なことに反論することができない
邪悪と言われるチョッパリが、朝鮮人を奴隷のようにこき使ったのにも関わらず、朝鮮時代と比べて寿命が増えたのは事実
朝鮮時代のソンビどもは何をしていたのか?
カイカイ補足:ソンビ - Wikipedia
ソンビとは、学識が優れて礼節があって義理と原則を守って権力と富裕栄華を貪らない高潔な人柄を持った人に対する呼称。特に高麗、李氏朝鮮王朝時代の社会 に儒教的理念を具現しようとした階層を示す。ソンビは熱心に勉強して官僚になることができる身分として士農工商で第一身分である士民にあたる。


59. 韓国人
>>58
なぜ寿命が増えたのか?


60. 韓国人
>>59
栄養、衛生、医学


61. 韓国人
>>60
ところで、それらは西洋から入ってきたものではないのか?
どうせ、我々も導入しようとしていたものであり、あるいはすでに導入していた


62. 韓国人
このようなものは、日本に感謝しなければならないのでは?


63. 韓国人
>>62
隣町のやつが、お前の町内に乗り込んできて、強制的に財物を奪い取り、家を建て、工場を建て、その工場でお前が働いたのなら、お前は隣町のやつに頭を下げてお辞儀するのか?


64. 韓国人
>>63
しかし、それ以前に自分の町で奴隷生活を強いられていたらどうだ?
自分の町内のやつらに、収奪されていたら?


65. 韓国人
>>64
奴婢は解放されたが、軍艦島など、日本の鉱山に連行され働かされたり、徴兵されて日本軍の弾除けにされたりしたらどうだ?


66. 韓国人
>>65
朝鮮時代にも、軍役だ何だとか言って、平民や奴婢は痛い目にあった
お前は、朝鮮時代の平民や奴婢として生きるか、日帝強占期で生きるか、どちらを選択する?
そう考えれば、すぐに答えが出るだろ


67. 韓国人
そのまま日本として生きていけば良かったのに
なぜ独立などしたのか…
国民の立場では、強い指導者を置いていた方が得なのに


68. 韓国人
>>67
二等国民として生きたくないです


69. 韓国人
>>67
民族や文化がなぜ重要なのか分からないやつ


70. 韓国人
あの当時の高い建物には、エレベーターがあったのかな?


71. 韓国人
>>70
あったよ
手動でドアを開くタイプ
カイカイ関連記事:韓国人「韓国人が知らない日帝時代…朝鮮人は差別されていなかった」
1930年に、日本が建てた三越京城支店(現在の新世界百貨店)開業当時の写真。
09221
09220
▲エレベーター


72. 韓国人
あの時代、GDPは何位ぐらいだったかな?


73. 韓国人
>>72
160位ぐらいでは?


74. 韓国人
>>73
あの時代で、あのビジュアルを持つ国は、そんなになかっただろ?


75. 韓国人
日本様ありがとう


76. 韓国人
本当に歴史をもう一度教えなければならない(泣)
日本が作ってくれたものが、どれほど多いことか
李氏王朝の暴圧から朝鮮の民衆を解放してくれたのが日本だろ


77. 韓国人
今よりも、当時の方が西洋的に見えてしまうのは俺だけか?


78. 韓国人
>>77
うん、お前だけ


79. 韓国人
>>77
俺もそう思う


80. 韓国人
>>77
俺もそう思う


81. 韓国人
旦那様の高貴な技術が感じられる
トンスルを飲み、女性は乳を出して生活し、穴蔵の動物のような暮らしをしていた朝鮮人たちの人口を倍増させ、寿命も倍増させた
天皇陛下に滅私奉公しないどころか、独立すると、それら恩を忘れ、国がこの有り様だ


82. 韓国人
>>81
これリアル


83. 韓国人
>>81
はい、次の満足な豚
カイカイ補足:政治哲学におけるミル|ジョン・スチュアート・ミル - Wikipedia
「満足な豚であるより、不満足な人間である方が良い。 同じく、満足な愚者であるより、不満足なソクラテスである方が良い。 そして、その豚もしくは愚者の意見がこれと違えば、それはその者が自分の主張しか出来ないからである。 」— 『功利主義』第二章


84. 韓国人
>>81
独立したから、あれがみな我々のものになったんだろ
独立以前は、誰のものだった?
病身よ


85. 韓国人
今の北韓よりもいいじゃん


86. 韓国人
このような写真は、数十年間洗脳教育を受け「日帝時代=朝鮮の呪い」と学んだ俺の信仰を害する写真である
すぐに削除するように
アップするのであれば、強制徴用や慰安婦の写真だけにしておけ


87. 韓国人
今日もご主人様の恵みに感謝しています(泣)


88. 韓国人
最高の美観じゃん
最近の同じ見てくれの建物よりも優れている


89. 韓国人
日本は韓半島に自国の首都を置くつもりでいた
それで、職人精神を込めて都市計画をしていた


90. 韓国人
>>89
チョッパリが真珠湾を攻撃しなければ、我々は今も日本人(笑)


91. 韓国人
なぜイルベには日本人がこうも多いのだろうか?
韓国語は覚えやすくていいだろ?(笑)


92. 韓国人
最初の写真を見ると、今の平壌を連想する
トロリーバスの電線からしてそっくり同じ(笑)
統一したら、平壌で当時の時代劇を撮影して欲しい
カイカイ補足:トロリーバス - Wikipedia
トロリーバスとは、道路上に張られた架線から取った電気を動力として走るバスを指す。「トロリー」とは集電装置のこと。外観も操縦法もバスに近い。略してトロバスとも呼ばれる。
03036
▲北朝鮮のトロリーバス


93. 韓国人
大韓民国>>>>>植民地朝鮮>>李氏朝鮮


94. 韓国人
日帝は、数学教育だけは一生懸命行った
うちのじいさんは、死ぬまで因数分解の公式を記憶していた


95. 韓国人
日本が近代化してくれたとしても、6.25で全てリセットされたが?
そして、朴正熙は、京城帝国大学で教育を受けた人間と、日本に留学した人間を要職に就けないようにした
韓国は米国の援助で軌道に乗ったのである
韓国はアジアで最も米国化された国家である


96. 韓国人
>>95
リアル
6.25で、あれら建物は吹っ飛んだ


97. 韓国人
未開な我々を豊かにしてくれて感謝しています
日本ご主人様(泣)


98. 韓国人
>>97
笑わせるなよ
今、豊かなに暮らしていることと、チョッパリたちとは何ら関係はない


99. 韓国人
日本が畜生であることに間違いはないが、確かにあらゆる面で役に立った
もちろん、慰安婦問題のようなものは謝罪しなければならないが


100. 韓国人
>>99
人一人をい拉致し、奴隷のようにこき使ったのに、何が役に立ったと?


101. 韓国人
>>99
あれは日本人のためにしたのであって、朝鮮人のためではない

スポンサードリンク
おすすめ記事(外部サイト)
韓国・東アジアニュース(外部サイト)